FC2ブログ

考察No.26



舞ちゃんの髪型

  • 舞ちゃんは事件前にショートカットにしたばかりだという。髪を切った人が美容師か家族かどうかわからないが、今まで長かった髪をバッサリ切った理由はなんだったのか。


  • 一昔前なら髪を切った女性を見て「失恋」などといったベタな連想がありがちだったが、実際に失恋後に髪を切る女性がいるのか疑問だし、まだ7歳の舞ちゃんがそんな心理的要因で切るとは到底思えないので、これは無いとして、、
    そもそもショートカットにした経緯が本人の希望なのか、親のエゴなのか、それとも不可避な理由があったのかがわからない。

    これは見解が難しいが、
    とりあえず私なりにショートカットにした理由や心理状況を考えてみた。

    ※()内は提案者予想
    ①単なる気分転換
    深い意味はない時もあるだろうし、なんとなくイメージチェンジがしたかったなど。女性は急に思い立ってバッサリしたくなる事があるという。(本人)(母)(祖母)(姪)

    ②暑さ対策
    人一倍暑がりで汗かきな舞ちゃんを不憫に思って、衣替えのようにサッパリさせた。または舞ちゃん本人から暑苦しいので要請した。(本人)(両親)(祖父母)

    ③夏休みになったから
    私の小学生時代を思い返すと、男女問わず夏休みに入ったタイミングで髪を切る人がなぜか多かった。(両親)(祖父母)(美容師)

    ④プールが始まるから
    体育や夏休み期間のプール授業があるので、ショートカットにするメリットが大きくなる。(両親)

    ⑤学校の方針、規則
    小学校によっては、肩までの長さまで、結べばオッケーなど様々。仮に船引小学校ではロングヘア禁止だったとしたら、それまでなぜ舞ちゃんはロングだったのか辻褄があわなくなるが・・・。違反していた?途中で校則が改正された?(学校)

    ⑥シラミに感染した
    日本では1990年~1992年頃に学童や園児にアタマジラミ症の集団発生が増加傾向を示していた。現在でこそシラミ駆除剤やシラミとき櫛といった便利なものがあるが、当時はアタマジラミがついたら「男の子は丸坊主」で「女の子もできるだけ短く切る」とよく説明されていた。(学校)(両親)

    ⑦髪が傷んだ
    例えば花火していてうっかり髪の毛が焼けてチリチリになった、何かに絡まってしまった、などの不測の事態で泣く泣く切ったとか。

    ⑧祖母が散髪
    これ、結構あるあるではないでしょうか?祖母が良かれと思って孫の髪を勝手に切るパターン。(祖母)

    ⑨安全対策
    舞ちゃんがロングヘアだった場合に限られるが、小学生ともなると友達同士で活発に遊ぶ。時として長い髪は事故の原因となり危険度が増す。(学校)(両親)

    ⑩手入れが楽
    なんてたってショートヘアの方が手入れが楽チン!長めの髪は7歳だと親がしてあげないといけない部分は多々ある。結ったり、乾かしたり、その他お手入れなど。下の長男・次男にも手がかかるようになり、舞ちゃんを手間が省けるショートカットにしたと考えることもできる。(母)

    ⑪誰かの影響
    舞ちゃん本人もしくは家族が誰かに影響を受けた。例えばクラスメートとか有名人、アニメなど。あくまで参考程度だが、ちょうどその頃にショートヘアの小泉今日子「あなたに会えてよかった」(1991年5月リリース)がミリオンヒットを記録、オリコン週間チャートでは1位を通算5回を獲得した。(本人)(両親)
    2位 1991年6月3日付
    1位 1991年6月10日付
    1位 1991年6月17日付
    1位 1991年6月24日付
    1位 1991年7月1日付
    2位 1991年7月8日付
    1位 1991年7月15日付
    2位 1991年7月22日付

    他に活躍していたショートヘア有名人は、安田成美、相原勇、渡瀬マキ(LINDBERG)、永井真理子、宮前真樹(CoCo)、深津絵里、島崎和歌子、益子直美、八木沼純子、田村亮子、ウィノナ・ライダーなど。

    ⑫美容師に勧めれ
    「ショートも似合いますよ」とプロに言われた。あるいは家族が美容師と結託したとか。(美容師)

    ⑬流行
    当時にショートヘアの流行はなかった。むしろロングヘアのソバージュが1980年代後半~1990年代前半が流行っていた。ショートヘアが流行したのは、松田聖子が1981年に髪をバッサリ切った時に他のアイドルたちもこぞってショートカットに変えた時と、1990年代後半の広末涼子の時くらい。チャイドルと呼ばれた人気となったボーイッシュの前田愛がデビューしたのは1993年だから却下。

    う~ん。
    この中で一番可能性が高そうなのは、、
    普通に、地味に、「③夏休みになったから」だろうか。

    ところで、ショートカット前の髪の長さはどの程度だったのだろうか。セミなのかロングなのか。
    ちまたに出回っている浴衣姿のような舞ちゃんの髪型は、ショートカットのように見えるが、後頭部あたりで結んでいるような、もしくはお団子のようにも見える。これはショートカットにしたばかりの事件直前の写真なのだろうか。
    事件発生時に対策本部が公開した画像は、ランドセルに帽子姿の入学式に撮ったとおぼしき舞ちゃんの写真。この時の髪型は、おかっぱヘア(もしかしたら三つ編みツインテールを肩の上でまとめているのかもしれない)だった。
    入学式から伸ばし続けたとして、1ヶ月を1cmで単純計算すると、プラス15cmなので少なくとも肩甲骨辺りまで伸びていたと考えられる。
    1年生の夏の写真は見たことあるが、水泳帽を被っているため、髪型がわからなかった。
    あとはテレビ番組で使われた、ニッコリ笑顔の舞ちゃん写真はセミロングと思われるが、いつの時期の舞ちゃんかわからない。見た感じ1年生3学期くらいのような気がする。
    スポンサーサイト



コメント

非公開コメント