FC2ブログ

考察No.20



賢一さんはなぜKに仕事を言いつけたのか?

  • 「事件前日、賢一さんは翌日旅行の予定になっていたKに仕事を言いつけ、旅行をキャンセルさせていた」
    Kによれば前日の夜に賢一さんから「仕事してくれ」と言われたという。
    ということであるが、賢一さんはなぜKに仕事を言いつけたのか?
    そこへ至るまでの詳しいやり取りは不明だが、
    前日の夜にKが急に「明日仕事休ませて」と言ったのだろうか?
    それともKが事前に賢一さんに了承を得ていたのにドタキャンされたのか?
    考えられる理由があるとすれば、
    ①Kが急に申し入れたので拒否
    ②気に入らなかったからドタキャン
    ③仕事が忙しくなってしまいドタキャン
    なんとなく①のパターンが想像できるんだよなぁ。なんてたってKだから、
    いきなり「明日旅行行きたいんで休みまーす」みたいなさ。
    ②はないかな。日頃から折り合いが悪かったらしいけど。さすがに賢一さんはそこまで鬼ではないと思いたい。
    となると③がやはり可能性高そうなんですよね。
    当時、賢一さんの会社は河川災害復旧工事を請け負っていて、工期が8月となっていたのです。
    8月何日なのかはわからないんですけど、
    時期的に天候の影響を受けやすいだろうし、
    場所が川なので工事が遅れていたとは考えられないだろうか?
    建設業にとって工期に遅れが生じると契約違反となってしまうため、大変よろしくない。
    工期に間に合わすために、天気の良い日に急ピッチで作業をしたい。
    よって、Kには申し訳ないが「仕事してくれ」と言ったのではないのか。

  • この「仕事言いつけ」については、さらに調べていきたいと思いますComing Soon

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント