FC2ブログ

考察No.26



舞ちゃんの髪型

  • 舞ちゃんは事件前にショートカットにしたばかりだという。髪を切った人が美容師か家族かどうかわからないが、今まで長かった髪をバッサリ切った理由はなんだったのか。


  • 一昔前なら髪を切った女性を見て「失恋」などといったベタな連想がありがちだったが、実際に失恋後に髪を切る女性がいるのか疑問だし、まだ7歳の舞ちゃんがそんな心理的要因で切るとは到底思えないので、これは無いとして、、
    そもそもショートカットにした経緯が本人の希望なのか、親のエゴなのか、それとも不可避な理由があったのかがわからない。

    これは見解が難しいが、
    とりあえず私なりにショートカットにした理由や心理状況を考えてみた。

    ※()内は提案者予想
    ①単なる気分転換
    深い意味はない時もあるだろうし、なんとなくイメージチェンジがしたかったなど。女性は急に思い立ってバッサリしたくなる事があるという。(本人)(母)(祖母)(姪)

    ②暑さ対策
    人一倍暑がりで汗かきな舞ちゃんを不憫に思って、衣替えのようにサッパリさせた。または舞ちゃん本人から暑苦しいので要請した。(本人)(両親)(祖父母)

    ③夏休みになったから
    私の小学生時代を思い返すと、男女問わず夏休みに入ったタイミングで髪を切る人がなぜか多かった。(両親)(祖父母)(美容師)

    ④プールが始まるから
    体育や夏休み期間のプール授業があるので、ショートカットにするメリットが大きくなる。(両親)

    ⑤学校の方針、規則
    小学校によっては、肩までの長さまで、結べばオッケーなど様々。仮に船引小学校ではロングヘア禁止だったとしたら、それまでなぜ舞ちゃんはロングだったのか辻褄があわなくなるが・・・。違反していた?途中で校則が改正された?(学校)

    ⑥シラミに感染した
    日本では1990年~1992年頃に学童や園児にアタマジラミ症の集団発生が増加傾向を示していた。現在でこそシラミ駆除剤やシラミとき櫛といった便利なものがあるが、当時はアタマジラミがついたら「男の子は丸坊主」で「女の子もできるだけ短く切る」とよく説明されていた。(学校)(両親)

    ⑦髪が傷んだ
    例えば花火していてうっかり髪の毛が焼けてチリチリになった、何かに絡まってしまった、などの不測の事態で泣く泣く切ったとか。

    ⑧祖母が散髪
    これ、結構あるあるではないでしょうか?祖母が良かれと思って孫の髪を勝手に切るパターン。(祖母)

    ⑨安全対策
    舞ちゃんがロングヘアだった場合に限られるが、小学生ともなると友達同士で活発に遊ぶ。時として長い髪は事故の原因となり危険度が増す。(学校)(両親)

    ⑩手入れが楽
    なんてたってショートヘアの方が手入れが楽チン!長めの髪は7歳だと親がしてあげないといけない部分は多々ある。結ったり、乾かしたり、その他お手入れなど。下の長男・次男にも手がかかるようになり、舞ちゃんを手間が省けるショートカットにしたと考えることもできる。(母)

    ⑪誰かの影響
    舞ちゃん本人もしくは家族が誰かに影響を受けた。例えばクラスメートとか有名人、アニメなど。あくまで参考程度だが、ちょうどその頃にショートヘアの小泉今日子「あなたに会えてよかった」(1991年5月リリース)がミリオンヒットを記録、オリコン週間チャートでは1位を通算5回を獲得した。(本人)(両親)
    2位 1991年6月3日付
    1位 1991年6月10日付
    1位 1991年6月17日付
    1位 1991年6月24日付
    1位 1991年7月1日付
    2位 1991年7月8日付
    1位 1991年7月15日付
    2位 1991年7月22日付

    他に活躍していたショートヘア有名人は、安田成美、相原勇、渡瀬マキ(LINDBERG)、永井真理子、宮前真樹(CoCo)、深津絵里、島崎和歌子、益子直美、八木沼純子、田村亮子、ウィノナ・ライダーなど。

    ⑫美容師に勧めれ
    「ショートも似合いますよ」とプロに言われた。あるいは家族が美容師と結託したとか。(美容師)

    ⑬流行
    当時にショートヘアの流行はなかった。むしろロングヘアのソバージュが1980年代後半~1990年代前半が流行っていた。ショートヘアが流行したのは、松田聖子が1981年に髪をバッサリ切った時に他のアイドルたちもこぞってショートカットに変えた時と、1990年代後半の広末涼子の時くらい。チャイドルと呼ばれた人気となったボーイッシュの前田愛がデビューしたのは1993年だから却下。

    う~ん。
    この中で一番可能性が高そうなのは、、
    普通に、地味に、「③夏休みになったから」だろうか。

    ところで、ショートカット前の髪の長さはどの程度だったのだろうか。セミなのかロングなのか。
    ちまたに出回っている浴衣姿のような舞ちゃんの髪型は、ショートカットのように見えるが、後頭部あたりで結んでいるような、もしくはお団子のようにも見える。これはショートカットにしたばかりの事件直前の写真なのだろうか。
    事件発生時に対策本部が公開した画像は、ランドセルに帽子姿の入学式に撮ったとおぼしき舞ちゃんの写真。この時の髪型は、おかっぱヘア(もしかしたら三つ編みツインテールを肩の上でまとめているのかもしれない)だった。
    入学式から伸ばし続けたとして、1ヶ月を1cmで単純計算すると、プラス15cmなので少なくとも肩甲骨辺りまで伸びていたと考えられる。
    1年生の夏の写真は見たことあるが、水泳帽を被っているため、髪型がわからなかった。
    あとはテレビ番組で使われた、ニッコリ笑顔の舞ちゃん写真はセミロングと思われるが、いつの時期の舞ちゃんかわからない。見た感じ1年生3学期くらいのような気がする。
スポンサーサイト



考察No.25



舞ちゃんの実母

  • ヨシ子さんは舞ちゃんの実の母親でありながら、「継母」と根も葉もない噂をされたという。
    また、ネット上でも「ヨシ子さん継母説」「賢一さんの連れ子説」等が定期的に取り沙汰されるが、

    舞ちゃんは
    正真正銘

    『ヨシ子さんが産んだ子』

    で間違いないですよ!

    その根拠は、当時の地元広報誌「赤ちゃん誕生」のコーナー(戸籍窓口8月届出分)に「石井舞(賢一・ヨシ子)」と掲載されています。ブログ上でお見せできませんが、その箇所のコピーを実際に持っております。

考察No.24



事件発生時のテレビ番組

  • 母ヨシ子さんが最後に舞ちゃんを目撃した22:30頃までの、当時の番組表(NHK以外)をここに載せる。


【フジテレビ】
【日本テレビ】
【テレビ朝日】
【TBSテレビ】
00 ドラゴンボールZ
30 クイズ&ゲーム太郎と
   花子
   プロ野球オールスター
   ゲーム第2戦~広島市
   民球場
00 クイズ!その時どうし
   た!!
30 水曜特バン!
00 地球発19時
00 銭形平次

00 わくわく動物ランド
00 邦ちゃんのやまだかつ
   てないテレビ
00 はぐれ刑事純情派00 水曜ロードショー
   JAWSジョーズ
   (1975年米)
00 運命GAME

00 水曜グランドロマン
   ~結婚しない女達のために
00 ニュースステーション
00 ニュースCOM

00 筑紫哲也ニュース23

  • こうして見てみると、実に懐かしい!というのと、どの番組も高視聴率を獲得していたであろう当時のテレビ事情がすごいなという印象。
    番組のラテ欄を紹介しましょう。
    「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」CM噂のボヨヨン美人登場▽ココ水着バレー▽西城秀樹vsまる子
    ボヨヨン美人とは「ダ・ダーン!ボヨヨン、ボヨヨン!」のレジー・ベネットさん。次のココとは当時人気だったアイドルグループCoCoのことかな。そして、気になるのが「西城秀樹vsまる子」。西城秀樹がちびまる子ちゃんのEDを歌っていたのはわかるけど、なぜに戦う??まったく想像がつきませんw

    「運命GAME」動物園驚きのマル秘こんな芸当▽日本にワニが居た?▽傷心ゴリラの慰め方
    さすがに日本にワイルドのワニはいないと思うので、飼育されてたワニかな?確か以前は購入できたはず。次の傷心ゴリラはちょっとどうしちゃったのでしょうか?ゴリラは見かけによらずストレスに弱く繊細らしいです。

    「1991サンヨーオールスターゲーム第2戦」解説:中畑清と堀内恒夫、ゲスト:武豊
    試合は延長12回までもつれ、結局3-3の引き分け試合終了。テレビ放送も最大延長放送時間21:54のギリギリまで放送となりました。
    ちなみに、この時のスターティングメンバーは、
    パ・リーグ
    1 [右] 新井宏昌 (近)
    2 [三] 石毛宏典 (西)
    3 [遊] 松永浩美 (オ)
    4 [一] 清原和博 (西)
    5 [左] ウインタース (日)
    6 [中] 秋山幸二 (西)
    7 [捕] 中嶋聡 (オ)
    8 [二] 辻発彦 (西)
    9 [投] 村田勝喜 (ダ)

    セ・リーグ
    1 [二] 野村謙二郎 (広)
    2 [三] 岡崎郁 (巨)
    3 [遊] 池山隆寛 (ヤ)
    4 [一] 落合博満 (中)
    5 [左] 原辰徳 (巨)
    6 [右] 秦真司 (ヤ)
    7 [中] 山崎隆造 (広)
    8 [捕] 達川光男 (広)
    9 [投] 佐々岡真司 (広)
    うわぁ~プロ野球黄金期じゃないですか。こりゃすごい!

    「水曜グランドロマン~結婚しない女達のために」脚本:富川元文、出演:研ナオコ、中島陽典、白石加代子、白竜
    うるさい義母と同居するハメになったキャリアウーマンの戸惑いをコミカルタッチで描いたドラマ。
    み、みたい!研ナオコ好きなんですよ。特に志村けんとの夫婦コントが好き。

    「はぐれ刑事純情派」湯煙り北陸路・安浦刑事の婚前旅行!?出演:藤田まこと、梅宮辰夫、真野あずさ
    オープニングの曲がかっこよくてお気に入りでした。トランペットがあったら挑戦してみたい!

    「ニュースステーション」海部続投?それとも・・・永田町で起きていること・秋の政局序盤戦。出演:久米宏、小宮悦子
    これが後に「海部おろし」となり、内閣総辞職に追い込まれるという結末に。。。
    いや~それにしても小宮悦子。というか小宮のえっちゃん!時代を感じますなぁw

考察No.23



夢遊病説

  • 「夢遊病」

    現実味がないです。
    空想的なイメージ。

    ところが、
    よくよく調べてみると
    正式には「睡眠時遊行症」と言って、発症する人は案外いるらしい。

    具体的な症状は、
    睡眠中に突然無意識状態で起き上がり、徘徊したり、寝言を言うなどの異常行動をする。一定の行動をとった後は寝床につくが、脳は動いておらず、体だけが動いている状態なので、目覚めた時その間の出来事を記憶していない。その時間は、長い時は30分くらいの長さにもなる。

    発生原因は、
    ①就眠後1時間~3時間のノンレム睡眠時に発生することが多い事が分かっている。
    ②何らかの精神的ストレスによる事が多く、興奮状態のまま眠りにつくと発生しやすいと言われる。
    ③特に小児に多くみられ、個人差はあるが小児の10~15%が経験していると言われている。

    当時の舞ちゃんの様子は、
    ①就寝したのが21:30頃で、行方不明になった可能性が高いのが23:00頃である。→就寝後1時間30分
    ②普段は両親と一緒に寝ていたが、この日は違う部屋で友達と眠りについた。→両親がいない不安、もしくは友達と一緒で気持ちが高ぶったまま就寝。
    ③→舞ちゃんは7歳。

    こうして舞ちゃんに当てはめてみると、夢遊病を発症する条件が一致している。
    だが、さすがにそのまま外へ出て行ってしまうのは考えにくい。万が一外へ出てしまっても、目が覚めるはずだし、何らかの状態で発見されるのがオチだろう。

    こじつけでした。
    これはちょっと無理がありました。

考察No.22



電話ボックス

  • 舞ちゃんが行方不明になってから、自宅を中心に半径約4キロメートル以内の範囲で、ありとあらゆる場所が捜索された。
    手掛かりが掴めぬなか、舞ちゃんの自宅近くの電話ボックスを検証する捜査員たちがいた。
    具体的に電話ボックスで何を調べていたのかは不明。
    もしかしたら、Kを疑っていたことから、Kに関する何らかの物的証拠を調べていたのかもしれない。
    ところで、当時は公衆電話の発信履歴とか特定できたのでしょうか。

考察No.21



続・賢一さんはなぜKに仕事を言いつけたのか?

  • あくまで私の見解ですが、
    「8月の工期まで間に合わすために急ピッチで現場作業をしなければならなかった」
    1991年の東北南部の梅雨入りは「6月10日」で、梅雨明けは「7月27日」であった。
    梅雨入りは平年並みであったが、梅雨明けは東北地方では平年より遅かった。
    ちなみに、この梅雨期間の降水量は平年の2倍に近かった。
    また、7月27日から30日にかけて、台風第9号が沖縄付近から九州を北上し、日本海へと進んだ。
    賢一さんがこの台風の予報を気にしていたのであれば、
    24日はKの旅行を取りやめにさせて、仕事をしてほしかったのではないか。
    と、仮説が浮かんでくる。

  • この「仕事言いつけ」については、さらに調べていきたいと思いますComing Soon

考察No.20



賢一さんはなぜKに仕事を言いつけたのか?

  • 「事件前日、賢一さんは翌日旅行の予定になっていたKに仕事を言いつけ、旅行をキャンセルさせていた」
    Kによれば前日の夜に賢一さんから「仕事してくれ」と言われたという。
    ということであるが、賢一さんはなぜKに仕事を言いつけたのか?
    そこへ至るまでの詳しいやり取りは不明だが、
    前日の夜にKが急に「明日仕事休ませて」と言ったのだろうか?
    それともKが事前に賢一さんに了承を得ていたのにドタキャンされたのか?
    考えられる理由があるとすれば、
    ①Kが急に申し入れたので拒否
    ②気に入らなかったからドタキャン
    ③仕事が忙しくなってしまいドタキャン
    なんとなく①のパターンが想像できるんだよなぁ。なんてたってKだから、
    いきなり「明日旅行行きたいんで休みまーす」みたいなさ。
    ②はないかな。日頃から折り合いが悪かったらしいけど。さすがに賢一さんはそこまで鬼ではないと思いたい。
    となると③がやはり可能性高そうなんですよね。
    当時、賢一さんの会社は河川災害復旧工事を請け負っていて、工期が8月となっていたのです。
    8月何日なのかはわからないんですけど、
    時期的に天候の影響を受けやすいだろうし、
    場所が川なので工事が遅れていたとは考えられないだろうか?
    建設業にとって工期に遅れが生じると契約違反となってしまうため、大変よろしくない。
    工期に間に合わすために、天気の良い日に急ピッチで作業をしたい。
    よって、Kには申し訳ないが「仕事してくれ」と言ったのではないのか。

  • この「仕事言いつけ」については、さらに調べていきたいと思いますComing Soon

考察No.19



自宅北側の池とは?

  • 当時の記事によると、
    「事件発生の翌月22日に自宅北側にある池にボートを出してダイバーが捜索に当たった。」
    となっている。
    結局は有力な手掛かりは得られなかったとのことだが
    その池がどこにあるのか、わからないのです。
    まず、グーグルマップで確認しましたが、見つかりません。
    探し方が甘いのかもしれませんが、ボートを出してダイバーが捜索するくらいですから
    それなりの面積と水深がある池だと思うのですが・・・
    まあ今から26年前ですので、当然のことながら池が無くなっていてもなんら不思議ではないのは確かです。
    もうこうなったら当時の地図を見てみよう!
    ってことで確認してみました!!
    う~ん、
    やっぱり無いのですよ、池が。
    住宅地図でくまなく探したんですけどね。
    そもそも自宅の北側は空き地と山なんですよ。山には木が生い茂っていて、池なんて無さそうな雰囲気。

  • こうなったら近隣住民に池についてお尋ねするしかないっすComing Soon