FC2ブログ

考察No.78


内部犯行説


舞ちゃん失踪から十数年後、事件への関与を疑われていたことについて取材を受けたKは

「俺は素直に警察の捜査に協力してきた。納得できないのはわかるけど、俺は自分の身の潔白は、証明できたと思っている」

と語っていた。


また、犯人像についても言及

「外部の人間が舞ちゃんをさらえるはずがない。もっと家の中を調べてほしい」

と言外に“内部犯行説”を匂わす発言をしていた。


スポンサーサイト



考察No.76


再現VTR


1997年7月18日、フジテレビ「金曜エンタテイメント」内で舞ちゃんが失踪する前夜の再現VTRが放送された。

実際に当時の石井さん宅内部を再現するため、番組のセットを使い、家族の協力の元に再現VTRが作られただけあって、リビングルームが本物さながらでとてもリアルな出来栄えだった。
部屋の形は勿論のこと、大きな出窓の小上がりやカウンター、丸い柱も正確に再現されており家具等の配置に関してはソファ、リビングテーブル、ダイニングテーブル、飾り棚、観葉植物もほぼ一致していた。

しかもソファとリビングテーブルと飾り棚が実際と同じヨシ子さん好みのラタン調になっており、ダイニングチェアも実際と同じキャプテンチェアを使うこだわり様。

少し違っていた部分といえば
実際は1本脚もしくは2本脚だったダイニングテーブルが再現では4本脚、実際は真ん丸だったリビングテーブルが再現では楕円形のものが使われていた。あとは2人掛ソファと1人掛ソファの位置関係が実際と違うことくらいか。

それでも、ここまで忠実に再現していることに感服した。

ちなみに舞ちゃんはキャプテンチェアに普段よく座っていたという。
ダイニングチェア


考察No.75


失踪直前の舞ちゃんの写真


直前とは言い過ぎかもしれないが、舞ちゃんが失踪する前日(もしくは前々日)に撮影された写真が存在する。

その写真には泊まりにきていた女の子たちとふざけあっている舞ちゃんの姿が残されている。

舞ちゃんの最後の姿をとらえた写真であり、言わば失踪時に一番近い状態の舞ちゃんを確認できる写真である。

わたしが知る限り、情報提供に使われた写真は5パターンあるが、その写真は一切使われておらず世に出されていない。

なぜなのか??

なぜショートカットヘアの舞ちゃんを使わないのか。

何か理由があるのだろうか。

ただ単に写りが悪かったとか?

さっぱりわからん・・・


考察No.74


ビラ配りをやめたヨシ子さん


舞ちゃんが失踪事件発生から、今日で28年になる。

安全であるはずの自宅から、しかも就寝中に7歳の子供が忽然と消えるというあまり例の見ない失踪事件。

事件当時、母親のヨシ子さんは情報提供を求め街頭に立ち、ビラ配りを続けた。

テレビの公開捜査番組にも出演し、協力も呼びかけた。

しかし、有力な手掛かりは得られなかった。


ヨシ子さんはあるときからビラ配りをやめた。

時間を割いて一緒に協力してくれる有志の方々に、ありがたいと思う反面、申し訳ないという気持ちで負担が大きくなってしまった。
また、どんな些細な情報でもほしいという思いと、舞ちゃんの寂しそうな表情のビラの写真を目にするのが辛いという気持ちだったという。

bira


考察No.73


探偵


賢一さんに監視されていたことについてKは

「確かに追っかけまわされたが、見張っていたのは本人じゃなくて探偵だった」

と証言している。


ということは、賢一さんは探偵を雇っていたのだろうか。